賃貸の固定回線(VDSL)が夜間になるとyahooニュースの閲覧にもストレスを感じるくらい遅いので、docomoのホームルーターhome 5Gを導入してみました。乗り換え検討なされている方の参考になれば幸いです。
固定回線(光回線)の特徴
- 契約期間ありがほとんど
- 有線なので使用するには工事が必要・・・マンションなどの集合住宅は光回線の工事済みであったりするが、各部屋の分岐がVDSL(電話線)の場合だと通信速度が遅い
- 集合住宅でVDSLから光回線への変更工事は、建物全体の工事が必要になるので賃貸物件の場合難しい
- 利用の時間帯により混み合うので遅くなる場合あり
ホームルーターhome 5Gのの特徴
- 解約期間なし
- 工事不要、手続き設定すれば引っ越し先でも使用可能
- 使用できる周波数帯にプラチナバンドが含まれる(ネットに繋がりやすい)
- 基本はデータ制限なし(ネットし放題)
ここで、docomo公式「https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/08/19_00.html」より、直近3日間のデータ利用量が多すぎる(明確な数字は未公開)と遅くなる。また一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあるとのことです。
回線速度比較
観測は1日だけで傾向がありそうといえる程度ですが、VDSLとの比較ではhome5Gのほうがネット環境は快適です。時間帯に関わらず通信速度が30Gbps程度あるところが有難いです。
home5Ggの使用料金
- 月額使用料は4,950円(基本プラン)
- 本体料金は39,600円
- 2年縛り、解約違約金なし
36か月の補助(月々サポート 毎月-1,100円)があります。これにより本体コストは3年かけてゼロにできます。https://www.nttdocomo.co.jp/charge/monthly_support/about/
https://kakaku.com/bb/ より月額の料金面では固定回線に軍配が上がりますが、賃貸物件によっては光回線の性能を発揮できない可能性があるのでご自宅の通信環境次第では快適にネットを利用するために追加料金として一考の余地はあるのではないでしょうか。
home 5G の設置、開通
本体設置は付属の「かんたんセットアップマニュアル」に沿って作業をすればOKなのですが、開通作業については少し注意が必要です。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/settings/index.htmlより、購入履歴から、申し込み完了時にinfo@docomo-onlineshop.ne.jpより送付された「お申込受付のご連絡」メールに記載されてくる「受付番号」等を入力する画面にいくために、dアカウントからログアウトした状態から、メールに記載されているリンクから購入履歴へ進むのがよいかと。
ログインした状態だとこんな画面が出てきます。これでは次の作業項目に進めないので注記にあるようにログアウトしましょう。
あとがき
home 5Gの使用感として、今までが時間帯によってはストレスを感じるほど遅くなる回線から時間帯関係なく安定した回線速度を保ってくれるようになったので非常に満足です。賃貸付属の固定回線が遅くて、主にお家でネットを使うことが多く、携帯端末の通信量を増加させてテザリングさせることを嫌う(なんか充電頻度が上がって電池の劣化が早そう)ならば導入を検討してもいいかと思います。
今後利用していくに関して、データ利用量についてはwindowsアップデートや高画質のネトゲをするにはにちょっと怖さを感じそうです。また通信安定性について、現在の立地では問題なさそうですが、電波が届きにくい場所(山奥とか?)、ネットワークが混雑した状況(集合住宅の各部屋に同じ周波数帯を使うルーターがあるとか?)などの環境次第で安定しないかもしれないのは無線だから仕方ないですが怖いところです。
コメント