ネット証券口座の手数料

ネット証券口座をどこにするか、悩んでるあなたの参考になれば幸いです。

少額でスタートするなら、手数料がかかりにくいSBI証券のアクティブプランをおススメします(サイトが見づらいと感じますが)。

簡単な調査として、SBI証券とauカブコム証券の2口座を持っているので、同銘柄の商品を見積もり・購入して比較してみました(同日に実施しています)。

SBI証券は、アクティブプランとなっていますが、概算では手数料も加わって、かなり高めの見積もり額となっています。auカブコムではNISA口座を開設することで、現物株式の売買手数料の最大5%を割引してくれる制度があるので、この段階の比較ではauカブコムで注文しようとなります。

しかし、実際にはSBI証券とauカブコムでの約定代金は、手数料の分だけsbi証券のものが安いという結果になっています。

これは、SBI証券では注文時の拘束額を高く設定することで購入時における入金額不足による注文不履行を防ぐ目的かと思われます。

引用;SBI証券 よくあるご質問
口数指定で買付注文をした際に、概算受渡金額が手数料以外に多く見積もられて計算されていますが、どうしてでしょうか?
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5edf3ba7878c430011c17a61

実際にはSBI証券でアクティブプランにしていることで、1日あたりの国内株式現物取引における約定代金額が100万円以下ならば手数料が無料となるので、手数料の分だけSBI証券で購入したほうがお得となります(もっと早く調べておけばよかったです)。

引用1;auカブコム証券 現物株式 手数料
https://kabu.com/item/stock/cost.html

引用2;SBI証券 国内株式現物取引 アクティブプラン
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price&file=home_price_genbutsu02.html

※間違いや情報不足なところがあるかと存じます。お気づきのことがございましたらご教示いただけますと幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました