ふるさと納税の返礼品 ブランデーガトーショコラ

普段は買わないであろうちょっとお高めのお菓子を「ふるさと納税」の返礼品としていただきました。
今年はどんな返礼品をもらおうかまだ決めかねているなら選択肢のひとつとしていただければ幸いです。

関西ではエリートたちが集うところで有名?な西大和学園のある「河合町」のケーキ屋さんでつくられる大人な香りのケーキです。

大人な香りの正体はナポレオン(最高クラスに熟成された)等級のブランデーです。たっぷり含まされたブランデーと生地に練りこまれたチョコレートの組み合わせによりコッテリ濃厚な甘さを味わえます。ジャスミン茶などのスッキリした飲み物をお供にいただくと、気付いたらなく全部お腹の中に納まっているくらい夢中になれます。賞味期限6か月(冷蔵庫内)と長期保存可能で、食べたくなる季節まで持ってくれるところも嬉しいですね。

【主な材料】卵、よつ葉バター、マーガリン、小麦粉、砂糖、チョコレート、ココア、コーヒー、ナポレオンカミュー
【賞味期限】製造から冷蔵庫で6カ月
【大きさ】約14㎝

※公式サイトより画像、表の内容を拝借https://originbk.com/

梱包をあけると、送付状?が入っています。冷蔵庫で寝かせると一層美味しくいただけるとのことです(次の写真3点は入手した証拠として自分で撮りました。)。

ケーキはアルミのフィルムで包まれています。ちょっとペタペタしていますが既に大人な香りがあふれ出ており、それだけで気分が高揚します。

ふるさと納税制度は、好きな自治体に寄付をして、その制度の手続きをすると、寄付金のうち2,000円を除かれた金額分(上限あり)が確定申告などで控除されるものです。支払う(納める)額自体は+2,000円になりますが、+2,000円で、上記のような贅沢品を寄付したお礼(返礼品)として届けてもらえます。例えば総支給で年収500万円ならば61,000円の控除上限で寄付できます。61,000円分の寄付額ならば、2,000円以上の価格で販売されている食材や日用雑貨など多様な返礼品を複数いただけます。ちなみに寄付額が上限より下(上記の例で仮に寄付額が61,000円未満)であっても自己負担額は2,000円で固定です。

※返礼品と同時期に届くであろう「寄付金受領証明書」は確定申告での控除手続きに必要なので大事にとっておきましょう

正確な情報は下記のなどのふるさと納税総合サイトで調べてみてください。
参考url:https://www.furusato-tax.jp/about

特に確定申告、ワンストップ特例制度についてはしっかり確認しておきたいところです。
youtubeの動画検索にて、「ふるさと納税」「確定申告」「ワンストップ特例制度」のワードで検索するとわかりやすい動画がいっぱいあります。

同様に控除上限額も確認しておきます。上限額は「ふるさとチョイス」「ふるなび」「さとふる」などの有名どころで簡単にシミュレーションできます。上限以上に寄付できますが、その分は控除されません。是非やっておきたいところです。

内容にはオリジンさま公式サイトより拝借したものを使用しています。違反等している箇所がありましたら訂正しますのでご連絡いただけますと幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました