小倉山荘本店限定 クリーム大福 渋皮栗

煎餅・おかき で有名な小倉山荘の本店にて土日祝日のみ販売されている「クリーム大福」の紹介記事です。
春なら「いちご」、夏なら「パイン」と(他にもレパートリーがあるかもしれません)、大福に包まれるフルーツが季節ごとに異なるので、旬の美味しさを楽しめるスイーツといえるのではないでしょうか。

本品を購入した時期は9月中頃でした。その時は渋皮栗がフィーチャーされていました。その他 杏、さつまいも と夏から秋の訪れを感じさせるフルーツが内包されています。

持ち帰りの包装には保冷剤を入れてくれていますが、生菓子なので当日中にいただかねばなりません。その日に数量限定でつくられているようで午後に行ったときには既に売り切れになっていることもありました。

断面写真をトライしてみました。食品サンプルや垂れ幕の写真のように魅せるには訓練が足りませんね・・・

お味の方は当然美味しいです。餅生地は厚めで柔らかく口当たりが優しいです。杏の酸味が小倉餡、生クリーム、さつまいも、渋皮栗の甘味を引き立てます。甘未それぞれの舌触りが異なるので、口に入れるたびに異なった楽しみを味わえるかと存じます。

販売場所は下記になります。
本記事の大福は、どら焼きなどの生菓子が販売されている別館1階で販売されています。きれいに手入れされたお庭の正面に見えるのが定番の煎餅やおかきが販売されている本館入り口です(そこにはカフェもあります)。本館入り口から右手に別館があります。別館2階では、ナッツや あられ にチョコを塗したような洋菓子が販売されています。

小倉山荘 竹生の郷別館 明月菓寮本店
〒617-0813 京都府長岡京市井ノ内横ヶ端12-4
https://ogurasansou.jp.net/store/2017/08/14/2002/

コメント

タイトルとURLをコピーしました