返礼品 宮崎県門川町へ ふるさと納税

ふるさと納税の制度を利用して普段は食卓に上がらないような高級食材を返礼品として頂戴しました。

宮崎県門川町

寄付先は宮崎県門川町です。延岡市(北)と日向市(南)の間に位置しています。youtubeで動画検索してみると漁師町であることが前面に押し出されています。門川町庵川(いおりがわ)地区の防波堤には町内の小学6年生が制作した壁画があります。維持管理のため毎年描き直しなされているとのこと。下図は2016年に撮影した写真です。テトラポットが見えるところまで(それ以上かも?)壁画が続いていたかと存じます。地域の絆の強さを感じます。

返礼品

さて、頂戴した食材は「宮崎県産黒毛和牛切り落とし」です。魚介でないのはすみません。
送られてきた食材はイメージ写真のとおり、切り落としとは思えない高級感が溢れています。

お礼品の内容・特徴
宮崎県産黒毛和牛のモモ・カタ・バラ肉をミックスしています。
出汁が美味しく、牛丼・肉じゃが・しぐれ煮などの煮込み料理におすすめです。
引用
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1225435

いただいたのは合計1.2lg(300g×4パック)です。半分の600gをすき焼きでいただきました(牛脂はついていないので、お近くのスーパー等で入手していただければ)。
特徴の記載のとおり良い出汁のおかげで糸こんにゃくやエリンギなどがとても美味しかったです。

ふるさと納税制度


自身が選択した自治体に寄付(ふるさと納税)を行った場合に、寄付額の2000円を除いた分の額が所得税と住民税から控除されるという制度です。
1月1日から12月31日の1年間に ふるさと納税 を行った分が当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象となります。
注意点として、全額控除される ふるさと納税額の年間上限 を超えた金額については、全額控除の対象とならないので、引用1)のリンク等から自身の全額控除される年間上限額の目安を確認しておくことが良いかと存じます。また、6ケ所以上の自治体へ寄付を分散させる場合はワンストップ特例制度(確定申告をせずとも寄付金控除を受けられる)が使用できないことも覚えておきたいです。

引用
1)総務省 ふるさと納税ポータルサイト https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/about.html
2)さとふる ふるさと納税のよくある質問ふるさと納税はいつまでに申し込めばいいのですか。  https://www.satofull.jp/static/faq/details.php?id=36 3)さとふる ふるさと納税のよくある質問複数の自治体にふるさと納税をすることはできますか。
 https://www.satofull.jp/static/faq/details.php?id=41

コメント

タイトルとURLをコピーしました