アクアリウム お手入れ道具紹介

水槽は見ていて楽しいと感じます。

見ていて楽しいのはなぜか。見た目がきれい、自分好みの生体がそこにいる、その生体が健康的(病気でない)等、限られた空間で自分の理想とする環境に近づけていく過程が面白いからかなと思います。

水槽を理想環境に近づけていく工程には、水槽内の生体の体調を左右する水質を浄化・安定させる水換え、もしくは水換えに代わるような環境を作り上げることは必須です。水槽をきれいに保つ何かしらの作業や工夫、環境を作り上げないと見た目が悪くなり、お手入れも億劫になります。そのままにしておくと水質が悪くなり自分好みの生体が健康的に過ごせず、弱っていくかもしれません。これらからアクアリウムを楽しむことは、見た目のきれいさを維持して飽きずに見ていられるような水槽を目指して長期的に水質を安定させることと同じと考えます。

飽きずに見ていられるような水槽はきれいで鑑賞性に優れたものと思います。鑑賞性を維持し続けるには、生体の排泄物の除去や、水槽壁面や砂利などに生えてくるコケの除去といった作業を手間と感じずにできるか、もしくは作業そのものをなくせるかになります。私は まだ上記作業をなくせるほどの知識や経験はないので、お手入れ作業を週1回ペースで2年間続けています。本記事では20cmキューブ水槽を維持するのに使用しているお手入れ道具GEX おそうじラクラク クリーナースポイトをご紹介します。家具の上に設置できるような持ち運びが容易な大きさの小型水槽のお手入れに適した道具かと思います。


GEX おそうじラクラク クリーナースポイト外形は画像のようになっています。丈高さが20cm以下の水槽ならば手を濡らさずに作業することも可能です。分解できるので、きれいに保つことも容易です。

吸い込み口は4mm程度です。3cm程度の小型魚やエビの排泄物、餌の食べ残し等はストレスなく吸い込めます。

小型水槽は水量が少ないため、灯油ポンプのような道具で水換えをしようとすると、ゴミを吸い出す過程で想定以上に水が減っていき、局所的には吸い出せていない、心残りな結果になってしまうこともあるかもしれませんが、そういう場面に役立つのがこのクリーナースポイトです。

水槽を立ち上げ、生体まで導入できたときはとても気分が高揚して楽しいと感じると思います。アクアリウム最大の楽しさかと思います。そのあとはその水槽内の生体に給餌したり水草の成長具合を見たりなど観察することが楽しみになるかと思います。水槽の見た目がきれいなうちは観察していて本当に楽しいと感じますが、水槽のお手入れを疎かにすると見た目のきれいさは失われ、そのうちに興味をなくしてしまい、いずれ悲しいことが起こってしまうかもしれません。できるだけそうならないように、定期的なお手入れもアクアリウムの楽しみの一つになるような、あなたに合った便利なお手入れ道具が見つかれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました